スポンサーサイト


島風同人反省会

ぜかまし
さてやってまいりました、待ちに待った反省会です。
己で己を叩きのめしてやろうと思います!
ドMの俺「歓喜!!!!」

まず始めに、今回の作品を作るに至った経緯ですが、
「一度イナゴライターを経験してみたらどうかな?」
という友人の一言が全ての始まりでした。
※イナゴライターというのは、イナゴライダーのパロディではありません(笑)
要するに旬の作品で一当てしようという、下心MAXな同人作家のことです。
まあ要するに、僕です!僕!僕のことです!

そんなわけで艦これを描き始めてみたわけですが、
反省点①
モチベーションが続かない
今まではなんだかんだで好きな作品を描いていて、しかももう古い作品でしたので、
のんびり描けたのですが、今回は「ブームが去る」という具体的な締め切りがあるため、
のんびりしてはいられない!
そして描く題材に、そこまで思い入れがない!
これがかなり心にきました…
正直、艦これを描きながら、心の中では
「本当はヤエちゃん同人が描きてーのに!」
「今俺の中ではロックマンダッシュがブームなんだよ!!だからロールちゃんを描かせろ下さい」
みたいな葛藤の中描いてました。
艦これファンの方々!本当に申し訳ありませんでした!この場をお借りして謝罪致します!

反省点②
いきなり挑戦レベルのハードルを上げすぎた
今回はフルカラーに挑戦したわけですが、漫画の技術も乏しい分際で、何がフルカラーだ!って感じですよ全く!
そもそもついこの前まで、フォトショの使い方すら、ろくに分からなかった人間が、どのツラ下げてフルカラーだ!と、
加えてイラストレーターの秋鮭様のような厚塗りを目指すという、なんともおこがましい目標を立て、
しかもその練習を作品内でやるという暴挙!

その結果、作品内での塗りのクオリティが統一できず、塗り直すにも時間が足らず、
最悪の結果になってしまいました…
1~3P・色を作るのに必死、
4~6P・なんとか厚塗りに出来ないか、色々試す
7~9P・迷走期、今作一番の黒歴史ゾーン、
     カオス、どうしてこうなった、死にたい
~14P・徐々に落ち着きを取り戻してゆく、
     自分に出来る事、出来ないことが
     だんだん見えてくる、
     そして厚塗りを諦める、
     やっぱ俺の絵柄ではアニメ塗りみたいな方が
     見栄えがいい事に気づく、あ、でも死にたい

そんな感じで僕の心が、動揺、葛藤、絶望、後悔、と移り変わってゆくのが手に取るように分かると思います。
本当に申し訳ありませんでした!!!(T T)


反省点③
絵が下手
だって、なんか顔かわいくねーじゃん?
マジでどうやったら絵が上手くなるのですか…誰か教えて下さい。



以上、
これはもうコーナー化した方がいいですね!
まあ次回があれば…(笑)

もしあるとしたら…
次はヤエちゃん同人だ!!!!

そして最後になってしまい本当に申し訳ないです!
上の島風ちゃんの絵は、かしお様より頂きました!
本当ありがとうございます!そしてこんなブログに使ってしまって申し訳ない!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

響 ワタル

Author:響 ワタル
サークル名:
ツインマグネット
主に、とらのあな、メロンブックス、DLSITE様を通して、作品を発表しています。
まだまだ未熟な身ですが、いつか誰かを楽しませられるような作品を作れるよう頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター1
販売中の作品一覧

ぜかまし同人

TAG index

TAG index

TAG index

 

 

けいおん!同人

TAG index

TAG index

TAG index

TAG index

 

 

エヴァ同人

TAG index

TAG index

TAG index

TAG index

TAG index

 

↑主に、

虎の穴様、

メロン様、

DLSITE様、

DMM様、

にて発売しております!

 

よく利用する印刷会社 

㈱ポプルス 様  

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
